高額買取を希望する際に事前に査定をお願いしておいたほうがよいものは?

不用品をできるだけ高く買い取ってもらいたいと思う方も多いのではないでしょうか。
この記事では、不用品のなかでも高値で買い取ってもらいやすい製品や業者を選ぶときのポイント、査定額のつかない不用品の処分方法をご紹介します。

不用品を買い取ってもらう方法

不用品のなかでも、家電や家具、衣類、CD、DVD、ベビー用品など、まだ使えるものであれば買い取ってもらうことが可能です。事前に価格相場を把握しておくことで、価値のある製品を安く売ってしまうリスクを防ぐことができます。

相場の調べ方は下記のとおりです。

  • ・オークション統計サーチで検索する
  • ・ショッピングサイトや価格を比較できるサイトで中古価格を調べる
  • ・リサイクルショップで査定してもらう
  • ・自分で計算する家具の場合、ノーブランド家具は購入金額の0~20%、ブランド家具は購入金額の0~40%を目安に計算する

高値がつきやすい製品とポイント

不用品を売る方法はリサイクルショップ、ネットオークション、フリーマケット、不用品回収業者に買い取ってもらうなどいろいろありますが、それぞれメリット・デメリットがありますので、自分にあった方法を選ぶことも大切です。
不用品のなかで、もっとも高値がつく可能性があるのが輸入家具や高級家電です。輸入家具の場合、日本ではイタリアや北欧で生産されている家具が人気なので、特に高値がつきやすいようです。

また、高級でなくても需要の高い「冷蔵庫」「ドラム式洗濯機」「掃除機」「オーディオ機器」などは、比較的高値がつきやすい傾向にあります。
不用品を買い取ってくれる業者は数多くあるので、査定は一箇所でなく複数の業者に依頼して一番高く買い取ってくれるところを選ぶことが、できるだけ高く不用品を売るためのポイントです。

高額買取をしてもらうには?

高額買取が期待できる家具や家電は、専門性の高い業者に依頼しましょう。リサイクルショップは、ブランドやデザイナーより経年性や見た目の状態で査定することが多いので、価値のある製品でも正当な査定額がつかない可能性があります。その点、専門性のある買取業者なら正確な査定額での買取はもちろん、多少のキズや故障があっても買い取ってもらえるでしょう。
高額買取を希望する場合は、同梱品やケースなどがあるかも重要です。家電の場合は、ケーブルやアダプタ、リモコンなど付属品や保証書、取り扱い説明書すべてが揃っているほうが、買い取りもスムーズに行われます。

クリーンアースは不用品の処分だけでなく、福岡の自治体で収集してくれないエアコンやテレビ、冷蔵庫などの家電や、古くて状態が悪く値段がつかない家具家電などもクリーンアースが処分いたします。

まだ使える生活家電に関してはできるだけ高値で買い取りいたしますので、福岡での不用品回収はクリーンアースにお問い合わせください!