安く済ませたい!無料の不用品回収ってあるの?

不要になった家具や家電は処分するのに費用がかかってしまい、後回しにすることが多いものです。家にときどき不用品回収無料のチラシが入っていたり、スピーカー者で廃品回収車が周り不要になった家電や家具を無料で引き取りますと周っているのを見かけたことがあると思いますが、本当に無料の不用品回収はあるのか気になりますね。
そこで今回は無料に不用品回収についてご紹介いたします。

無料をうたっている業者は確かにあるけれど…

通常、家電や大型家具は処分するのに費用が発生し、引っ越しなどで大量に不用品が出る場合はその費用もかなりの金額になります。
無料で不用品回収をすると謳っているスピーカー車に依頼した場合はその会社によって料金がかかる場合とかからない場合があります。
料金がかかる場合は、無料なのは見積もりだけで、実際に処分を依頼すると費用を請求されます。
料金がかからな場合は引き取った不用品を分解して換金している業者で、引き取り可能な商品は家電が多いですが、引き取った不用品で状態の良いものであればリサイクル業者売却し、中には外国輸へ輸出される不用品も少なくありません。

条件付きや回収費以外の部分で費用が発生することが多い

実際にスピーカー車で周っている業者に依頼すると、思わぬところで費用を請求されることが多いようです。
例えば不用品回収無料とスピーカーで流している業者に依頼すると、不用品を積み終わった後に高額な金額を請求するケースがあります。そういった業者からは積み込みは無料だが、運搬料に費用がかかると言われ、キャンセルすると言うとキャンセル料を請求するケースもあるそうです。
その他にも依頼した費用を払い、撤去してもらった数日後、道路脇に捨てられていたというケースもあります。安く不用品の処分をしようしたらかえって高くつく場合もありますので気を付けましょう。

スピーカー車で回っている業者は違法の可能性が高い

通常、不用品を扱う場合には自治体より「一般廃棄物処理業」の許可が必要なことを廃棄物処理法によって定められています。
一般的に福岡でもそうですがスピーカー車で周っている業者に自治体から廃棄物処理業の許可が出る可能性は低く、無許可で違法営業していることがほとんどです。
違法な業者は正式な見積もりも出さず、また領収書も発行しない場合もあります。

違法営業をしていると知っていながら、不用品処分を依頼した場合は不法投棄などの罪に問われる可能性がありますので、注意しましょう。
不要なトラブルを避けるためにもきちんと許可を取っている信頼できる業者に依頼することをおすすめします。
安さが自慢のクリーンアースで一度お見積りを!