不用品を高く買い取ってもらえる!?賢い不用品処分の方法!

私ども回収業者に買取を依頼される場合、商品の状態や売るタイミングを悪くなると査定額は大きく下がってしまうことがあります。
どんな状態で売るべきか、いつ売るのがベストか、査定を依頼する際のコツは何かについて詳しく理解しておきましょう。

よければ高価になるかも?不用品買取で求められる状態は?

不用品をより高く売るためのポイントをいくつかご紹介していきます。

一つ目は「綺麗であること」です。新品に近い物、状態が良い物ほど高値が付きますから、自分でできるだけ掃除をして少しでも見栄えを良くする必要があるのです。家電や楽器であれば表面をピカピカに磨くだけでも買取価格は大きく変わります。

二つ目は「付属品も一緒に売ること」です。本体と一緒に箱や説明書などの付属品も一緒に売ると高値が付きやすくなります。逆に付属品がないと買取価格は低くなります。パッケージや付属品をしっかり保管しておくようにしましょう。

三つ目は「シリーズでまとめて売ること」です。どんな商品にもシリーズものはあります。一つ一つ分けて売るのではなく、シリーズものとしてまとめて売れば買取価格も高くなります。シリーズのなかで一つだけ足りないという状態だと買取価格は下がるので注意してください。

シーズンを意識するのがおすすめ!不用品の買取タイミングは?

できるだけ高く売りたいなら「季節」を意識することが重要です。

たとえば冬なら暖房器具の需要が高まりますから、秋・冬に売りに出すことで高値が付きやすくなります。同様に春、夏、秋、冬でそれぞれ需要の高まりが変わるので、それに合わせて商品の売るタイミングを計るようにしましょう。冬にわざわざ扇風機や夏物衣類を売る必要はありません。

店側としてもシーズン前にできるだけ品揃えを良くしたいという思いがありますから、シーズンが来る前の絶好のタイミングで売ることで査定額も高くなりやすいのです。

高額買取のためには相見積りもあり!

当然のことですが業者によって不用品の買取り額は変わってきます。
A社では10,000円だったものがB社では15,000円で買い取ってもらえるケースもあります。
買取業者によってはその時々で高価買取キャンペーンなどもやっているので、高く売りたい!という方は色々探してみるのもありです。
もちろん買取価格だけではなく信用や対応なども重要なポイントになってきますので事前に確認できることはキチンと確認をして依頼をしましょう。

福岡にも数多くの不用品回収業者が存在しますが、1円でも高く不用品処分がしたい!とお考えの場合は福岡の不用品回収業者のクリーンアースにご相談下さい!