ゴミ屋敷の片づけをしたい!不用品回収業者を利用した作業の流れ

ゴミ屋敷を綺麗にしたいけどさすがに一人で作業するのは難しい・・・。そんなときは不用品回収業者にゴミ屋敷の片づけを依頼しましょう。
今回の記事ではゴミ屋敷の片づけの流れや作業業者に選び方のコツについてご紹介します。

不用品回収業者を利用した場合のゴミ屋敷の片づけの流れ

ゴミ屋敷の片づけを依頼する場合の一般的な流れを見ていきましょう。

・ヒアリングと見積もり
まずはゴミ屋敷の現状を把握するためにスタッフが実際に現場に伺い、見積もりやプランの相談を行います。依頼主の要望も聞きつつ最適な作業プランを決定していくのです。

・依頼をするかどうかの検討
プランを提案されてもその場で即決するのではなく後日検討してから改めて連絡をします。見積額に納得がいかなければ別の業者に依頼する手もあるでしょう。

・実際の清掃作業
正式に依頼を行ったら日にちを決め当日まで待ちます。当日はプラン通りの作業が実施され、作業が完了すると依頼主による清掃後の部屋の確認が行われ、問題がなければ作業完了となります。

・清算
料金の支払い方法やシステムは各業者によって異なるものです。作業当日の現金支払い、クレジット払いなど自分に合った決済方法を選択しましょう。

ゴミ屋敷の片づけにおすすめな不用品回収業者の選び方

ゴミ屋敷の片づけを依頼する場合の業者選びのポイントを見ていきましょう。

・資格を持っている業者
大量のごみを処分する場合、必ず法律に沿って処分をする必要があります。そのため作業をする業者は行政に許可をもらう必要があります。また、買取が発生する場合は業者側の「古物商許可証」も必要です。あとで問題が起きないためにも資格を所有した業者を選ぶことは必須です。

・料金プランと見積書の把握
各業者の料金プランやサービスを詳しく比較しておきましょう。あとから追加で料金が請求されないようなプランを選ぶことが大切です。また、トラブルを避けるために必ず見積書を出してくれる業者を選んでください。

・サイトに作業実績が掲載されているかどうか
実際の作業実績を写真付きでサイトに掲載されている業者ほど信頼性が高くなります。また、口コミやお客様の声(レビュー)もしっかり掲載されていればそれだけ安心感も高くなるでしょう。

ゴミ屋敷の不用品処分が手に負えなくなったら専門業者へ

ゴミ屋敷の片づけは一人でできればそれにこしたことはないですが、規模が大きかったり時間が取れなかったりする場合は一人では難しいでしょう。また、ゴミ屋敷の片づけとなると近所の目も気になるところです。そういう場合は業者にまとめて依頼を行いましょう。業者に依頼すれば短時間で作業が完了し、ゴミ屋敷であることが近所にばれる心配もありません。プロの業者ならゴミ処分だけでなく室内の清掃まで行ってくれます。

福岡にはゴミ屋敷を専門に取り扱う業者も多く存在します。ゴミ屋敷の片づけにお悩みの場合は福岡の用品回収業者クリーンアースにご相談下さい!