不用品回収業者の選び方のポイントを解説!

ゴミ屋敷の片付けなどで大量のゴミを一度に処分しなければならなくなった場合は、専門の不用品回収業者を利用するのが得策と言えます。しかしながら、このような業者は頻繁に利用する事は少なく、業者選びで迷ってしまう方も多いようです。そこで今回は、不用品回収業者の選び方と、その際に重視すべきポイントについて解説していきます。

必ず一般廃棄物収集運搬業の許可を持つ業者を選びましょう

ゴミ屋敷の片付け等で出た大量のゴミの処分は誰でもできる訳ではなく、一般廃棄物収集運搬業の許可を得ている業者だけが行って良い事になっています。悪質な業者の中には、この許可を得ていないにも拘らず業務を行っている所もある為、業者選定の際には注意が必要です。より信頼できる業者を選ぶと言う意味でも、一般廃棄物収集運搬業の許可を得た業者であると言う点は予め確認するべきと言えるでしょう。

料金設定を明確に。無料回収を謳う業者は逆に危険です

不用品回収業者を利用した際に発生するトラブルとして特に多いのが料金に関する事です。その為、業者を選ぶ際には、料金設定が明確である事や、作業前に見積もりを行ってもらえる事を重視し、追加料金は一切発生しない事等も予め確認しておきましょう。

また、悪質な業者の特徴として多いのが、無料回収を謳っていると言う点です。このような業者の中には、回収自体は無料であるものの、それとは別に「処分料金」等の名目で追加料金を請求してくると言ったケースもある為、注意が必要です。「安物買いの銭失い」になってしまわないよう、業者選定の際には料金だけを重視しないようにしましょう。

不用品の量が多い場合は、積み放題プランのある業者の活用が◎

ゴミ屋敷の片付け等では処分するゴミの量は膨大になってしまう事も多く、良心的な料金設定がされている業者であっても、合計でかかる料金は割高になってしまう場合もあります。その為、業者を選定する際には料金プランにも注意する必要があります。特に積み放題プランを用意している業者を選定すると、思っていたよりゴミの量が多くなってしまった場合にも、追加料金を支払う必要がなく、安心してゴミの処分を任せられるでしょう。

福岡エリア全域を対象とするクリーンアースでは、「カゴパック」、「軽トラックパック」、「2tトラックパック」から成る3種類の積み放題プランも用意しています。

福岡で不用品回収業者に迷っている方は、是非クリーンアースで見積もりをご検討ください。