自分のタイプにあった整理整頓の方法と不用品リサイクル

自分のタイプにあった整理整頓の方法と不用品リサイクル

 

家全体の片付けにしても、引き出しの中やクローゼット、下駄箱の中などの整理整頓がどうも苦手だとお困りの方もいるのではないでしょうか。そんな、片付けが苦手という方にぴったりな、自分に合ったタイプ別の整理整頓の方法などをご紹介したいと思います。また、その際に出る不用品などの処理の仕方なども見ていきます。

 

 

片付けが苦手な人必見!タイプ別で見る整理整頓術

まず、片付けの苦手な人のタイプを見ていきましょう。

1.無関心型
仕事場などで自分の机などが物で溢れていても、自分は片付けることなんて必要がないと思っている、自覚すらないタイプです。そんな方はまず、机の上を片付けてみましょう。作業効率がアップします。

2.先延ばし型
片付けるべきだと自覚はあるけれど、「また明日」「またいつか」とつい先延ばしにしてしまうタイプです。「あとでする」という意識を変え、早く手をつけるようにする癖づけをすることが必要です。そうしているうちに、上手く整理整頓ができるようになっていきます。

3.リバウンド型
整理整頓はうまく行えますが、それを維持できずにまた散らかしてしまう、というタイプです。使ったものはすぐに戻す癖をつけるようにしましょう。

 

整理整頓で出た不用品をゴミにせずリサイクルするメリット

整理整頓をすると、どうしてもいらなくなった物が出てきます。そんな不用品を処理しようとすれば、大抵「粗大ごみ」や「ごみ」に出すという考えが浮かんでくるのではないでしょうか。

しかし、それをゴミにせずに、リサイクルショップなどに持って行くと再利用してもらえます。リサイクルショップでは衣類だけではなく家電、家具、小物類なども取り扱っています。壊れていなければ買い取ってもらえてお金にもなりエコにもなります。ゴミにする前に、一度検討されてみてはいかがでしょうか。

 

専門業者で不用品をリサイクルするのも良いでしょう

不用品をリサイクルするうえで、専門業者を利用するのもいいでしょう。クリーンアースなら、不用品回収を一点から、大量のゴミ回収まで行うことが可能です。定額安心パック料金で、詰め放題のプランもあり、少しの片付けに適したカゴパック5,000円(税別)や、一人暮らしの引越しに適した軽トラパック10,000円(税別)などがあります。

業界最安価格で不用品を回収、処分しております。福岡で不用品回収を検討している際は、ぜひ一度クリーンアースご相談ください。